【トランぺッターの苦戦日記】9,吹部の人把握したいから教えて。(FF外の吹部さんいたら仲良くしたい!)
トランぺッターの苦戦日記 吹奏楽 日記最高ランク : 9 , 更新: 2022/07/17 11:15:53
ど~も、紙絵師mariceです。
明日は地域の学校で、発表会みたいなことします!
小学生バンドとかもおるけど…
最近いろいろあって吹けてないから唇のスタミナが…
ここで、吹部だよ~って人に質問です!
1,お名前は?
2,担当楽器は?
3,その楽器の楽しいところと難しいところは?
4,早い指使いの部分とゆったりとした曲調の部分、どっちが難しいと思う?
5,今やっている曲を教えて?
以上です!
答えたくないとこ答えないでいいので、ぜひお願いします!
吹奏楽部の人↓
・紙絵師marice(Tp)
・えなちさん(Tb)
・羽月さん(Tb)
・カインさん(Cb)
・おさゆ。さん(Cl)
・ユメさん(Bcl)
・叶斗⁴さん(Fl)(Picc)
・さとうさん(Tb)(Euph)
ちなみに僕が答えるとしたら、
1→紙絵師marice
2→トランペット
3→楽しいところはメロディを更けるところなど、難しいところはマッピが小さ息が通りにくい
4→ゆったりしたところ(早いところも大変だけど、ノリでどうにかしようと思えばできる。ゆったりしたところこそ、表現者の腕の見せ所だと思うから)
5→伯爵夫人マリツァセレクション、エルクンバンチェロ
ですね。
4について同志はいるのか気になる…
伯爵夫人マリツァって曲の裏拍がむずすぎる…
頭では理解できるのに気づいたらメトと揃ってんだもん。
♩=166の四分ってだけだからめちゃくそ簡単なのに…
3分の2くらいの成功率しかないから。
これを、明日発表します。
恥かかないように頑張るね。
では、さようなら~
1→えなち@放置少女(えなとかえなちって呼んでください!)
2→トロンボーンです!
3→楽しいところ
ソロの時とかにスライドを動かして注目してもらえたりするところ!
→難しいところ
少しでもスライドの場所がずれると
ちゃんとした音も出せず、ずれてしまうところ。
4→それは…トロンボーンのスライドってところを見ると
両方難しいかも…でもゆったりしたところは難しいよね。
早いところはノリとかでなんとかなりそうやけど、
ゆったりしたところこそ間違ったりするとバレちゃうし、
表現の仕方によるけど迫力出せるから。
5→課題曲はブルースプリング、
自由曲は天空の騎士〜吹奏楽のためのファンタジー
です!
Enakurona
2022/07/15 8:13:41 違反報告 リンク
えなち(と呼ばせていただきます)》
トロンボーンって、めちゃくちゃ難しそうですよね…
でも個人的に、音の厚みとかがちょうどよくってかっこいいから、音色は好きです!
お互い頑張りましょうね~
(あ、呼びタメ大丈夫ですか?)
紙絵師marice
2022/07/15 9:16:18 違反報告 リンク
担当楽器えなちゃんと同じでなんかごめんなさい()
1,お名前は?
うつき
2,担当楽器は?
(テナーバス)トロンボーン
3,その楽器の楽しいところと難しいところは?
→・スライド動かすところ(楽しいし難しい)
・なんか早く動かしてるとめっちゃかっこよく見える(scaleとかTbカッコいい)
・微妙に高くしたりしないといけないし、ユーフォよりマッピもちょっと小さいから口が窮屈(
4,早い指使いの部分とゆったりとした曲調の部分、どっちが難しいと思う?
→(えなちゃんと同じこと言うかも)トロンボーンはスライドだから、ポジションが離れてて早いやつは普通にむずいよね。でもゆったりだとあんまりカッコつけれないから、じぶんは結構早いのをめっちゃ練習してる。
自分的には低いのから高いのも結構キツくて、音割れするから、最近はそこ重点的にやってるかな--
5,今やっている曲を教えて?
課題曲はブルスプで、自由曲は鬼姫!!
羽月@南九州行ってるので無浮上
2022/07/15 9:47:08 違反報告 リンク
名前 カイン・スカイウォーカー
担当楽器 コントラバス、ベース
その楽器の楽しいところと難しいところは?
楽しいところは、色んな音を出せること、弾きかたが二種類あること
難しいところは指の場所を間違えると変な音になってしまうこと
早い指使いの部分とゆったりした曲調の部分、どっちが難しいと思う?
どっちも同じくらいだと思う
今、やっている曲を教えて?
言えない
カイン・スカイウォーカー/Claris・Iris
2022/07/15 9:57:01 違反報告 リンク
羽月さん》
全然かぶっててもいいよ~
スライドってトロンボーンだけの特性だから楽しそうだよね~
課題曲はえなちさんと一緒なのね。
てか、何て呼べばいい?
カインさん》
コントラバスは低音の支えでめっちゃ大事だよね
うちの学校にないけど…
でっかい楽器って、めっちゃ力要りそうなかんじだし、かっこいい✨
紙絵師marice
2022/07/15 10:20:53 違反報告 リンク
1,お名前は?
おさゆ。
2,担当楽器は?
クラリネット
3,その楽器の楽しいところと難しいところは?
楽→メロディーが多い、音域がたくさん出る、なんかかわいい
難→意味わかんない音が出てくる(ふつーにhiB♭超えてくるから意味わからん)、連符がやばい、リードで全てが変わる
4,早い指使いの部分とゆったりとした曲調の部分、どっちが難しいと思う?
連符はある程度練習したら出来るけど、ゆったりしたところは周りと音程とか和音とか合わせなきゃだからなんともいえないなぁ……
5,今やっている曲を教えて?
マーチ「ハロー!サンシャイン」
そよ風のマーチ
(過去の課題曲です〜〜だって座奏で出ないもん〜〜)
yamieaka
2022/07/15 11:23:47 違反報告 リンク
さゆさん》
やっと木管が来た~
リードって当たりはずれがあるんでしょ?
顧問がクラだから、クラの知識は割とあるほうだとおもうけど…
(合ってる?)
そよ風のマーチって名前だけ聞いたことがる気がする…
紙絵師marice
2022/07/15 12:36:51 違反報告 リンク
1,お名前は?
ユメですっ!
2,担当楽器は?
バスクラです!低音してます!
3,その楽器の楽しいところと難しいところは?
楽しいところは、4分音符とか8分音符とかを吹いてるとき、
メトロノームとばっちり被ってメトロノームの音が聞こえなくなった時が
凄い好きです()
あとメロディーでもなく特別綺麗ってわけでもない音の羅列が
合奏した瞬間めちゃ綺麗な音に早変わりするのも好きです!
難しいところはそうですね、ロングトーンがキツイことですかね?
チューバとかに比べたらそうでもないのかも知れないけど
やっぱキツイですねw
4,早い指使いの部分とゆったりとした曲調の部分、どっちが難しいと思う?
やっぱり早い指使いですかね…
バスクラって低音だからあんまり早い指使いが無いんですよね、
だから来たときはやっぱ難しいですね…
5,今やっている曲を教えて?
ガリバー旅行記です!凄い良い曲なので是非聞いてみてください!
ユメ🌧
2022/07/15 18:33:52 違反報告 リンク
ユメさん》
管楽器の低音ってめっちゃ息要りそうで、大変そうですよね…
メトロノームが聞こえないくらいの音量出るの、普通にすごい…✨
確かに低音は早い指は大変そう…
ガリバー旅行記ですね!聞いてみます!
紙絵師marice
2022/07/15 22:28:01 違反報告 リンク
あ、呼びタメおっけーですよ!!←今更かよ
Enakurona
2022/07/15 22:55:24 違反報告 リンク
うつきとか、うさぎちゃんとか呼ばれておるよ〰〰!
私は前のまんま、まりくんでいいよね??
羽月@南九州行ってるので無浮上
2022/07/16 0:05:32 違反報告 リンク
えなちさん》
えなさんって呼びますね!次からタメで行かせていただきます!
こちらのこともご自由に!
羽月さん》
じゃあ、うさぎちゃんで呼ぶわ
うん、前のままでいいよ。
紙絵師marice
2022/07/16 4:36:21 違反報告 リンク
あ、じゃあこっちもタメで行きますね!
えな呼び把握!
呼び方…まーくん呼びおけ?←唐突
Enakurona
2022/07/16 4:38:04 違反報告 リンク
えなさん》OK!
紙絵師marice
2022/07/16 4:39:10 違反報告 リンク
初めまして。
先程は僕の投稿にいいねとリプ、ありがとうございます。
普段なかなか僕の投稿でコメントは返さないので、ここで返信させてもらいますね。(ごめんなさい)
1,お名前は?
叶斗⁴_です
2,担当楽器は?
フルートです。(たまにピッコロも…。)
小学3年から初めて、中学校では元バレー部の中2から吹奏楽部、って感じです!
3,その楽器の楽しいところと難しいところは?
早い曲でアクセントが必要となると、音が裏返ってしまうのが少し難しいな、と思います…。
4,早い指使いの部分とゆったりとした曲調の部分、どっちが難しいと思う?
僕はどちらとも好きですが、やっぱり早い部分は少し苦手ですね…、
ゆったりした曲は大好きです!
(エレクトーンをする時はではラテンジャズやポップスを弾きますが…)
5,今やっている曲を教えて?
テルプシコーレという舞曲です!
個人でのフルートは今度の発表会でスペインかマシュケナダを吹くつもりです…!
僕の地雷等は
・初手タメ 等です!
なかなか地雷というものはありませんが、「歌い手の限界オタク」ということを認識していただけると嬉しいです。
是非とも仲良くなりたいです…!
⚯͛服部³⚯͛
2022/07/16 18:50:59 違反報告 リンク
まれくん
2コメ失礼&返信遅くなってごめん💦
確かにリードに当たり外れはあるね〜
でも削ったり水に漬けたりしたら回復する時もあるかな!リードの位置を変えてみたりしても音色が変わったりするなぁ…
yamieaka
2022/07/16 20:08:43 違反報告 リンク
叶斗⁴さん》
コメントありがとうございます。
フルートの人ってやっぱりピッコロもやるときあるんですね。
体験の時にフルートだけ難しすぎて吹けなかった記憶があります…
個人の発表会応援します!!
こちらは呼びタメ大歓迎なのでお好きなようにお呼びください。
フォロー失礼します。
さゆさん》
うちの人たち、欠けたら捨ててたぞ…
あれって削っていいもんなのは知らんかった。
位置は大事らしいよね
紙絵師marice
2022/07/17 4:19:00 違反報告 リンク
欠けたら流石に捨てるよ笑笑
削るのはリードの真ん中ら辺かな
おさゆは結構上の方にリードはセットしてるなぁ…髪の毛一本分はあくまで目安だから…
yamieaka
2022/07/17 4:31:01 違反報告 リンク
何気にこっそり見ていた者です、笑
1,お名前は?
さとう
2,担当楽器は?
トロンボーン(3年目)、掛け持ちでユーフォ(1ヶ月)
3,その楽器の楽しいところと難しいところは?
トロンボーン:グリッサンドが本当に綺麗。他の楽器では絶対に出せないと思うし、なによりもスライドなので…
逆に難しいところ、と言えばチューニングをしたとはいえポジが合わないと音がずれるところでしょうか。よく他の友達に「なんで分かるの?」と聞かれるのですが、もう感覚です。
ユーフォ:音色が好きです。あの柔らかい音が本当に好き。
難しいところといえば、重いです。立って合奏するときなんかは左腕がつりそう。
4,早い指使いの部分とゆったりとした曲調の部分、どっちが難しいと思う?
どっちもどっち。前者は指をより早く、的確に動かすこと、そしてその状況下で音をしっかり出すことが求められるし、後者はどれだけ優しい音色で吹けるかが大事になってくる。
5,今やっている曲を教えて?
西遊記
さとう
2022/07/17 10:10:58 違反報告 リンク
さとうさん》
コメントありがとうございます!
こっそり見ていてくださったんですね笑
掛け持ち…すごいですね!✨
ポジションと指番号両方覚えているってことですもんね。
トロンボーンはやっぱりスライドがよさであり大変なんでしょうね…
紙絵師marice
2022/07/17 11:15:14 違反報告 リンク
コメントをするにはログインが必要です : ログイン
【短文】イラストコンクール
2023/04/03 19:13:50 紙絵師marice 12
実シ兄者イラストコンクール主催ですー イラスト半分も出てねぇぜ汗 出してく...
しばらくお休み&楽器語り
2023/03/13 9:13:50 紙絵師marice 10 13
どうもー イベント主催者の紙絵師、この度、しばらく浮上できなくなりました~...
雑談 ともぼ イラスト 友達募集 御友達募集 #ULOG異世界転移 募集 御初 サブ垢 友募 枠取り 短文 企画 いいね分け コラージュ 拡散 把握会回答 #限界オタク参戦!!
- ログイン
- 投稿ランキング
-
1.
✫ これ書いてたときは夜だった(ネタバレ感想) by.♔
2024/05/12 19:55:21 -
2.
↺ ど う し ま し ょ ✂ . by.↺ る た サン .
2024/05/12 18:27:20 -
3.
↺ ✂. by.↺ る た サン .
2024/05/13 2:12:59 -
4.
改めて 自己紹介と 枠 募集 new by.大森 @突発性難聴
2024/05/13 3:26:29 -
5.
はぁい、この世の中で1番ノリがよくて、絵も上手い、、最高の神絵師連れて参りましたよぉ!みんなフォローしてぇぇ new by.あーす。
2024/05/13 4:13:39 - もっとみる
- ユーザランキング
-
1.
↺ る た サン .
654 Point -
2.
大森 @突発性難聴
629 Point -
3.
# ものくろ チャン 。@菜彩ちゃんが相方
576 Point - もっとみる